手順は、ブレーキパッドの交換+αと考えればいいだろう。
と、簡単に考えていました。
まあ確かにそうなんですが、その手順をちょっと間違えて、
途中難儀してしまいました。
作業は上に書いた通りブレーキパッドの交換とほぼ同じなので、このブログではかなり省略しています。
ブレーキパッドの交換を参考にされる方は、→ コチラ
まず、キャリパーを車体から外し、パッドも取り除きます。
そして、マスターシリンダーカバーを緩めに外しておき、
レバーをニギニギしてピストンをなるべく出しておきます。
このとき、ピストンの飛び出しを防止するためにパッドを一枚挟んでおきます。
と、ここまでやってから...
キャリパーを分離するのですが、ここでミスってることに気がつきました。
このボルトを緩めるのですが、キャリパーを車体から外す際にこのボルトも少しだけ緩めておくべきでした。
今から車体に戻そうにもピストンがいびつに飛び出していて、ローターにぶつかり無理でした。
仕方がないので手で押さえつけながら緩めたんですが、全部緩め終わるころには手が笑ってました。
分離すると、フルードがドロドロ出てくるので、受けを用意しておきます。
フルードが出切った後のキャリパーです。
今回、ダストシール、オイルシールだけではなくピストンも交換しました。
というのは、お恥ずかしい話ですが、前回パッドの交換時にピストンの「揉みだし」をした際、
キャリパーピストン脱着ツールを使いました。
本当ならツールに付いている蝶ネジを締め込んでピストンに圧着すれ良かったのですが
それの使い方をよく知らず握力だけを頼りにしたため、ピストンの内側にたくさんのキズを作ってしまったのです。
そのため、交換用のピストンをネットで探し、DSのこんなのをゲットしておきました。
「MADE IN JAPAN」にチョット感動(^o^)
また、先ほどピストンをできるだけ出すと書きましたが、この脱着ツールがあればそれほどの必要もありません。
これがキャリパー内部のアップ画像です。
で中をよ~く見ると...
汚れも酷いですが、何やらネットリとしたような残留物が(?_?)
フルードのカスなのか、グリースの成れの果てなのか。
とにかく、全体を大量のパーツクリーナーを消費しながら清掃しました。
途中の画像です。
組み立ては、内部全体と各シール、それと新しいピストンにブレーキフルードを薄く塗布してから行いました。
一般的にはシリコングリースを使うようですが...(‥;)
ピストンの挿入は、最初は固いのですがそのうちヌルッというか、スポンと入りました。
スミマセン。ここからは画像がありませんm(_ _)m
この後、キャリパーを組み立てて車体に装着した後、フルードを充填するのですが、それ用の道具を持っていない私はレバーニギニギと、ブリーダーバルブの開閉で行いました。
①ブリーダーバルブに耐油チューブを取り付け、反対側は適当なボトルなどに入れておく
②マスターにフルードを満たす
③ブリーダーバルブを開ける
④レバーをゆっくり握る
⑤ブリーダーバルブを閉める
⑥レバーをゆっくり戻す
マスターのフルード量を調整しながら③~⑥を繰り返すと、そのうちブリーダーバルブ側の耐油チューブに泡と一緒にフルードが出てきます。
泡が出なくなっても、ブレーキラインにはまだ残ってる場合があるので適当に刺激を与えて泡を追い出します。
ネットでは、このやり方はかなり大変なようなことが書いてありますが、それほどでもありませんでした。
充填が終わったら、レバーを何回かニギニギしてアタリを出して終了です。
最後にフロントをジャッキアップしてタイヤを回転させてみると、交換前と比べローターの引きずりもなく、軽く回るようになりました。
作業時間は、休日一日を潰すぐらいかかってしまいました。(ミスってなければ4時間程だと...)
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