楽天「期間限定ポイント」の期限が迫ってきたので、これを使い果たそうと思い、
なぜかスロージェットをターゲットにしました。
購入したのはヒロチー商事 楽天 ハーレー店です。#45と#48をゲットしました。
今までスロージェットは#50を使ってましたが、
今回は#48に交換しようと思います。
スロー側の交換でパワーや燃費にどれぐらい変化があるか楽しみです。
交換のための工具はこれだけです。
②スロージェット交換、ミクスチャースクリュー調整のための5mmの(-)ドライバー
これは、ホムセンで8本セット298円のお買い得セットのうち一本です。
サイズ的にピッタリで、ナメにくく重宝してます。
③3mmヘックスレンチ。
実はコレ、キャブレターのフロートボウルを固定するために、
今はキャップボルトを使用してるのでそれ用です。
④スロージェット #48
さて交換ですが、まずはエアクリカバーとエアクリを外します。
外すと、こんな感じ。
S&Sのエアクリは、小さいのでこの状態で作業は可能です。
次にフロートボウルを外すため、先のキャプボルトを4カ所緩めていきます。
フロートボウルには少量のガソリンが溜まっているので、これを受けるために小ビンを用意しました。
受けたガソリンは、今どき高価wなので当然タンクに戻しておきました。(^^;)
フロートボウルを外し、下から眺めると(ピンボケスイマセン)
左上の○穴の奥まったところにスロージェットがあります。
(-)ドライバーを突っ込み、ナメないよう回しながら取り出し、新しいジェットに交換します。
この後は今までの作業を逆に進め、最後にミクスチャーを取り敢えず2回転ほど戻した位置にしました。
最後にエアクリとカバーを取り付けて、エンジン始動。
ガソリンの漏れ等がないか点検し、しばらくエンジンを暖めた後アイドリングの調整を行います。
調整はミクスチャースクリューを左右に回し、アイドリング回転の一番高い位置に。
といってもタコメーターが無いので、音を聞きながらw
エンジンとエアクリが目の前にあるので怖い思いをしますし、実際バックファイヤーなどの危険もあるので、注意深く作業します。
ミクスチャーの戻しは、2+1/4回転でした。
以前の#50の時は2+1/2でしたが、交換してガスが薄くなってるはずなのにこれは...?
いかにいい加減にしてたか思い知らされました。
ここまで、作業時間は30分以内でした。
この後少し走った感想ですが、振動と排気音がやや滑らかになったような...
あくまで主観的で、根拠の無い感想ですがw
後は、燃費にどれぐらい変化があるか楽しみです。
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