2014年11月27日木曜日

スポーツスター サドルバッグ取付

念願だったサドルバッグを買いました。
これまでツーリング時の荷物は、リヤフェンダーとシートにゴムロープでぐるぐる縛ったり、
デイバッグを担いだり。
そんなわけで、ずっとツーリング用バッグが欲しいなあと思ってました。
タンクバッグ、パニアケース、衣装コンテナ、リヤキャリア...等々ありますが
せっかくスポスタなんでサドルバッグがいいなと。
サドルバッグも革製、人工皮革、シングル、ダブル、いろいろあってこれも悩みました。
そこで、自分が望む機能・デザインを整理してみると、
・容量:20L以上
・防水性能あり
・バイク以外でも使える。
・スポーツスターに似合う。
これを条件としました。
ただ「バイク以外でも使える」条件に合うものとなると、ハードタイプは除外せざるを得ません。
あんなの担いでウロウロできませんし(~_~;)
あれこれ探し、最終候補として、ラフテイルのアサルトバッグに到達しました。

ショルダーベルトも付属しているので、ちょっとした旅行にも使えます。
革製なみにお高いのでちょっと尻込みましたが、機能・デザインとも満足のいくものだったので思い切ってゲットしました。
そのほか、装着パーツとしてまず必要なサドルバッグ用のサイドレール。

まずはこれから取付作業に入ります。
最初にフェンダーカバーを固定しているボルトを外します。
画像でリヤウインカーも外してますが、サイドレールの取付けではその必要はありません。

後方のトルクスボルトが固着しててトルクスの山を壊してしまいそうだったので一旦中止。

前方のアコーンナットは何とか回ったのでこちらから外すと、ネジ山にロックタイトの痕跡が...

多分、後方ボルトが固着してる原因はこれです。
仕方がないので、フェンダー裏からバーナーで炙り、ロックタイトを「焦がし」ます。
これでボルトは回りやすくなり、ようやく外すことができました。
早速サイドレールを着け、

サドルバッグも仮着けしてみると...

アカン、ウインカーのレンズを邪魔してしまう。
これではおまわりさんに叱られるんで、ウインカーに下駄を履かせて伸長しなくてはいけません。
内径8mmを必須条件として、外径18mm、高さ20mm程度のスペーサーがないか探しました。
ちょうど、キタコにこのサイズの製品が販売されていたので、モノタロウでお買い上げ。

取り付けた画像

それと、サドルバッグサポートも必要です。
探すと、デイトナに94~03式スポ用の製品がありました。
当初はいらないと思ってましたが、試しにバッグ裏面のリヤサスが当たる位置にガムテープを貼り付け30分ほど走ってみると擦り傷がしっかり付いてました。
このままだと何時かは穴が開いてしまいます。

これの良いところは取り外しが「比較的簡単」にできるところです。
正直言ってこの手のパーツはあまりかっこよくない。普段は取り外しておきたいパーツです。
そういった点では、親切設計なのでこれに決めました。
ただ、あくまで「比較的簡単」ということですw
着脱にはボルトを緩めなくてはならないので、どうしても工具が必要になります。
取り付けですが、所有しているスポでは付属のボルト首下が短かったため、
ホムセンでM8×55mmのキャップボルトとフランジ付ナットを買ってきました。
取り付けてみると


さらにバッグを装着すると
後方から

上から

十分にクリアランスがとれてます。
これで擦れる事はありません。

最終的な画像をまだ撮ってないので恐縮ですが、こんな感じの仕上がりになりました。


うん
なかなか似合ってる...と自己満足してます(^^ゞ


蛇足
春に交換したタイヤですが、タイヤ幅を標準のものにして正解だったかもしれません。
太いのも考えていたのですが、それだとサドルバッグサポートをはずしている状態では、
フェンダー裏に突き出たボルトと干渉してたかもしれません。

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