2014年5月25日日曜日

スポーツスター クラッチレバーの交換

コケました。
それもハズカシイ立ちゴケです。
斜面でバランスを崩し、谷側にコテッ、ガシャーン。
左足が下敷きになり小指と甲骨を剥離骨折(T_T)
いや、それよりもバイクが...
幸いクラッチレバーの曲がりの他は軽傷ですみました。

それでなんとか歩けるようになった今日、交換作業をしました。

交換用に準備したのはGUTS CHROMEの
96-11年クラッチレバー ブラック 2320-1017

まず、現行のレバーを外すのですが、ケーブルアジャスターを緩める必要があります。
ここでロックナットとアジャスターボルト終端位置の間隔を計測しておきます。

あとはサクサクと作業を進めますが、いざ取り付けようとするところで問題が。
なんと新しいレバーのクラッチスリーブ用の穴が小さくてスリーブを通せません。
古い方が約12.5mm
新しい方が約11mm程
さあ、どうしよう。
悩んだ末、リーマでゴリゴリと拡張することにしました。

あと、ピボットピンを止めるスナップリングですが、
近くのホムセンではインチ規格が見つからず、やむなくS10サイズのものを用意しました。
元が3/8=約9.25mmです。
S10の内径は、9.3mmなので、たぶんいけるでしょうw

取り付けてみると、ん~ビミョー。内径はよかったんですが、やや厚くてスリットに填まりづらいw
でも、ドライバーの柄でピボットピンの底をコツコツ叩いてみましたが、スッポ抜けせずになんとか填まってるようなので、これでヨシとしました。

最後にケーブルアジャスターを先程計測した位置で仮止めして、実際にクラッチの切れを確認した後本締めします。

慣れれば10分ぐらいで終わりそうな作業ですが、今回はなんだかんだと2時間ほどかかりました。
オマケに足の痛みが増すわ、当然乗れないわ、トホホな日々がしばらく続きます。

5/28追記
上の作業のせいか、骨折の症状が悪化してしまいました。
とうとう(大リーグボール養成)ギプスをすることに...
できれば来週から乗りたかったのに、2~3週間ほどこの生活を強いられることになってしまいました。
復帰したころは梅雨だろうなぁ...


0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村

にほんブログ村
ハーレーダビッドソンへ