2014年7月6日日曜日

スポーツスター オイル交換

天気予報とはウラハラに天気が回復傾向。
段々晴れ間が見えてきました。
これはオイル交換のための暖機を兼ねて、走らない手はない。
と言うことで30分ほど心地よい風を浴びてから作業を始めました。

今回はエンジンオイルとオイルフィルター
それとプライマリーオイルを交換しました。

エンジンオイルはいつものRevTech
そしてプライマリーオイルは、贅沢にもレッドラインのギヤオイルを試そうと思います。

スポスタだけなのかそれともEVO全般なのか、変速ショックが大きい。
今まで、ずっとRevTechのオイルを使ってきて、そんなものだろうと思ってました。
それで特に問題は無かったのですが、たまたまネットでレッドラインの評判が良かったこともあり、
ちょっと気分転換してみようとアンチョクな想いからゲットしました。
アマゾンで並行輸入品が安く販売されてます。

ネオファクトリー
商品コード 商品名 単価
00964 RevTech PureAdvance 20W-50   ¥640
000219 オイルフィルター ブラック EVO用 ¥1,010
003490 オイルドレンプラグO-ring 11105     ¥30

アマゾン
42704 [HTRC3] RED LINEMOTORCYCLE 80W GEAR OIL 1qt
(並行輸入品)
¥1,890

交換作業の手順は、いろいろアップされているんで省略(~_~;)
というか、いつも適当にやってます。
オイル量なんかもこんなもんかなぁといった感じです。
エンジンオイルは2本入れたあと、エンジンをしばらく回し、その後半分程入れてからディップスティックでレベルの中間点程度に調整します。
2003年式までは、車体を直立させた状態で計るそうです。
プライマリーオイルの方は、調整したことがありません(ってw オイッ)。
インスペクションカバーを外し、1qtまるまる一本を入れてます。
それで規定量になります(と思いますw)
ちなみに今回使用したレッドラインのオイル色には驚かされました。
見るからに体に悪そうな毒々しい緑色
詳しいインプレは後日お知らせしようと思いますが、50km程走った感想は、
なかなかよさそう。軽くはないですがシックリとしたシフトタッチです。
「ガツン」ではなく「スコッ」というようなw
やや、ニュートラルが出にくいかも。
※あくまで主観的な感想なのであしからず。

7月13日追記
上で「オイル量はいつも適当」などと無責任な書き方をしてますが、
その適当なせいでニュートラルが出にくくなったようです。
気になった小心者の私は、今日こっそりとオイル量をチェックしてみました。
バイクを直立させてダービーカバーを外し、毒々しい緑色の液体面を見ると、
明らかに多い状態なので、規定レベルまで抜き取ることにしました。
抜き取りには、家にあった灯油用のスポイトを使いました。
結果、50cc~程多かったようです。
この後また50km程走ってみました。
調子いいです。ニュートラルも出やすくなり、チェンジもよりスムースになりました。
教訓
オイル量は正しく入れましょう。(^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村

にほんブログ村
ハーレーダビッドソンへ