2014年4月20日日曜日

スポーツスターのタイヤを交換

iPodを見つけた日、久しぶりに洗車もしました。
というか、洗車をしようと車体を眺めていたときにiPodを見つけたんですが...
で、そのとき偶然にタイヤの異変にも気付きました。
妙にテカっているし太い亀裂が全周に見られる。そのうえ弾力性も無くカチンカチン。
履いているのはミシュランのコマンダー。
製造年月を調べると(1705)と表示。これは、2005年17週のことだそうです。
つまり、製造後丸9年経過ということです。古いですね。
詳しくはこちら→ タイヤサイドウォールマーキングの見方
あまり乗っていないので溝だけはバッチリあるし、
車検のブレーキテストも一応受かってはいるんですけど、
友達がこれと似た状態のタイヤでコーナリング中に滑って転倒したのを思い出し、
他人事ではない気がしてこの際だから交換することにしました。
ミシュランの場合、新タイプのコマンダー2になっています。
他に純正でも使用されているダンロップとかメッツラーなどがありますが、
今回はコマンダー2に換えることにしました。

後タイヤ幅は、2004年式以降のスポスタと同様に150という方法もあるのですが、
今回は標準の130としました。

地元のバイクショップでは、タイヤ代金に組込工賃・廃タイヤ処分料合わせて
4万円とのこと(ものすごくアバウト(^^;)。
前 COMMANDER Ⅱ 100/90B19 M/C 57H TL/TT 12000
後 COMMANDER Ⅱ 130/90B16 M/C 73H REINF TL/TTT 16000
工賃 (脱着、取り付け、バランス取り、廃タイヤ処分) 12000
ネットで買っての交換と比べると1万円ほど高くなりますが、お願いすることにしました。
というのは、ネットで買った場合のタイヤの製造年月日にチョット不安があったからです。
ネット購入の場合、現物を見ての購入ではありません。
ということは、
もし(もし、ですよ)、届いたタイヤが数年前の物だったとしても返品交換は難しいでしょう。
ショップのHPにも「受注後のキャンセル、返品、交換はできません。」と表示されてたりします。
そのリスクを考えると高値になってもいいかな、と...
それにショップに対して「持込みで交換してくれ」などと言えるほど度胸はありません(^^;)
タイヤは注文3日後に届きました。夕方バイクを預け、翌日の昼に受け取りに行きました。
新旧を見比べるとこんな感じです。
 
コマンダー

コマンダー2

当たり前ですが、新しいのはいいですね。
ちなみに製造週は(0514)、つまり2014年1月下旬でした。
このクルーザー用タイヤらしからぬトレッドパターンとサイドウォールのデザイン。
まずはこれが気に入りました。
指で押してみるとサイドウォールも思った以上に硬いです。(ちゃんと弾力はあります)
これは重いクルーザーに対応してのことだとか。
残念ながら当日はいろいろ野暮用があり、
乗り回すことができなかったので、それは後日のお楽しみとしました。


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